初めてポケカジムバトルに参加するか迷っているあなたへ

趣味

ポケカを始めてデッキを組んで回し方を覚えたらジムバトルに参加してみたいと思うようになると思います。周りに誘ってくれる友人や教えてくれる先輩プレイヤーがいればジムバトルなどのイベントに参加するハードルは低くなりますが、おくびょうな性格の僕は興味はあるけどなかなか重い腰を上げられずにいました。

この記事ではジムバトルに参加するために必要なもの・実際イベント会場で行うこと・流れを紹介していますのでジムバトルに参加するのを迷っているあなたの参考になれば嬉しいです。

ジムバトルの開催日時・イベント会場を調べる方法

ポケモンカードプレイヤーズウェブサイトの右上の3本線をタップするとメニューが出てきます

イベントをタップ→イベント検索をタップ→イベント検索の画面が出てきます。

僕は毎回、②に参加でそうな日にちを入力して、③に住んでいる都道府県を入れて検索します。

①は何でもいいからイベントに参加したい場合は入力しないで検索すると色々なイベントが表示されるので、自主開催イベント等の検索にオススメです。

対象のイベントが何件あるか検索結果が表示されて下にスクロールしていくと

イベントの種類、日時、開催店舗が出てくるので参加できそうなイベントを探してチェックしています。

必要なもの

必須なものは太字のアイテムだけ

スマホ(QRコードを読み込んでポケモンカードプレイヤーズID・パスワードを入力

HPで登録が必要 もちろん無料です♪

デッキ(スタンダートレギュレーションのデッキ60枚)

ダメカン・コイン

・プレイマット(使用は自由なので荷物を減らしたい方は持っていかなくてOK)

たったこれだけでイベントを楽しむことができます。ジムバトルはフランクな雰囲気なので始めたてでも気軽に参加できるのでほんの少しだけ勇気を出してみて下さい(^○^)

ちなみにデッキは借りられないと思いますが、ダメカン・コインを忘れてしまっても対戦相手の方に借りられると思いますので声をかけてみて下さい。(忘れないことが大切ですが!)

 

会場に着いてから対戦開始までの流れ

①対戦で使うものを用意して、会場に到着したらまず大会のチェックインをします。

だいたいイベント開始の30分前にQRコードが印刷された用紙ニックネームを記入する用紙があるのでスマホを使ってQRコードを読み込んでポケモンカードプレイヤーズIDとパスワードを入力して下さい。

僕はパスワードは覚えていられる簡単なものにしてあるので、IDをコピーしておいてペーストして

パスワードを入力するとスムーズにチェックインできます。

ニックネームを記入する用紙にはポケモンカードプレイヤーズIDで登録してあるニックネームを書きます。

QRからのチェックイン・ニックネームの記入が終わったら準備完了です!

(イベントの受付がどこかわからない場合は近くのスタッフの方に確認してみて下さい。)

 

イベント開始のアナウンスがあるまで、自由にしてOK

ここで注意!!!

イベント時にスタッフの方にはニックネームで呼ばれるので大きな声で呼ばれても恥ずかしくないものにした方が無難ですw

スタッフの方が読みにくいニックネームもスタッフの方に読み方を確認されたり、僕がそうなのですが簡単で他の人と被りやすいニックネームで2人で返事をしてしまったりw

このような事態を避けたい方はニックネームを決める際注意して下さい。

 

②イベントの開始時間になると参加受付終了のアナウンスと対戦形式(トーナメントかスイスドロー)・ルール・注意事項・席順が発表されます。

聞き取れなかった場合はスタッフの方に確認してみて下さい。

・対戦形式について

トーナメントの場合

勝ち抜けなので負けてしまうとその時点でイベント終了になります。1回戦で負ければもう帰宅してしまってもOKです。

スイスドローの場合

全勝者が出るまで対戦を行います。負けてしまってもイベントが終わらないのが僕は好きです。

・対戦時間について

1試合25分で対戦します。

・参加賞について

ジムバトルに参加すると参加賞のプロモパックが1パック必ずもらえます。

さらに優勝すると追加で3パック

準優勝が追加で2パック

3位が追加で1パックもらえます。

対戦で負けてしまってもじゃんけん大会で優勝すれば3パックもらえちゃいます。

じゃんけん大会のタイミングは会場によって違いますが、僕が参加したジムバトル会場では

全試合終了後か1回戦終了後に行われていました。

参加費無料でパックがもらえるのは嬉しいですね。

 

対戦準備(じゃんけん・シャッフル)

スタッフの方にアナウンスされた席に着席するといよいよ対戦準備に入ります。

まずは対戦相手に『お願いします』と挨拶をしましょう。

(慣れていない場合は事前に対戦相手に伝えておくと優しくしてくれます)

ほとんどの方は気持ちよく挨拶を返してくれます(^○^)

ポケカプレイヤーの方たちはみんな優しくて親切な人が多いです♪

 

プレイマットを引いてコイン・ダメカンを用意してデッキをシャッフルします。

この時デッキのシャッフル方法は人によって違いますが、僕は10枚分けにしてからファローシャッフルをして対戦相手にシャッフルしてもらってからじゃんけんをして先攻・後攻を決めます。

 

 

先攻か後攻が決定したらカードを7枚引いてたねポケモンがいるか確認します。

たねポケモンがいればバトル場に出してサイドを6枚並べれば対戦準備完了です。

対戦後

対戦が終了したら、スタッフさんに結果を伝えます。勝率が同じ場合にサイド差によって順位を決める都合で自分がとったサイドと取られたサイドを聞かれることもあります。

対戦相手に『ありがとうございました』と挨拶をして席を移動する準備を始めます。

早めに対戦が終了した場合は反省会をしても良し、デッキのアドバイスをもらっても良し、フリーで対戦しても良しとジムバトルならではの楽しみ方ができるのも気に入っています。

ジムバトルに参加しようと思ったきっかけ

純粋にポケカの対戦が楽しくて毎日のように子供の寝かしつけの後リモートで遊んでいました。

そこで仲良くなった人と対戦後におしゃべりをしていると、ジムバとか出ないんですか?と聞かれて少しだけ興味はあるけど初心者だし怖くって踏み出せずにいますと答えたら

ジムバは楽しみに来ている人も多いから気負わず参加してみた方が絶対楽しいですよ♪と背中を押してもらい勇気を出して出てみようと思ったのがきっかけです。

その背中を押してくれた方とはリモートでマッチした時にきっかけをくれたお礼をしてTwitter(X)を交換しました♪

自分がきっかけになれてよかったと喜んでくれる男前なお友達です。

ポケカを通じて気の合う人たちと楽しい時間を過ごせるのは今の僕にとって癒しの時間になっています。

 

初めてジムバトルに参加してみた感想

初めてジムバトルに参加してみて本当に楽しめました。肝心の成績はトーナメント2回戦敗退・・・

でもまさかのじゃんけん大会は優勝でプロモパックを合計4パックゲットできましたw

最初は受付の方法もわからず、近くにいた爽やかお兄さんに始めてでどうすればいいかわからないので教えてくださいと伝えると快く丁寧に説明してくれました。(T ^ T)

お礼を言った数分後・・・まさかの同卓で初戦の相手にw

焦らずゆっくりやって大丈夫ですよ〜と紳士(//∇//)

結果はお兄さんの大事故、僕はブン回りで勝たせてもらいました

緊張して手が震えてしまいましたが、優しい方が初戦の相手で本当によかった。

2回戦目は小学生の手練れ女子にボコボコにされて負けました。サイド6−0です・・・

ニンニン調べですが、ジムバトル参加者の年齢層は15人参加で

小学生2人

20代3人

30代以上(ニンニン含む)10人でした。

おじさんが自分一人だったらどうしようと心配していたので少し安心しました。

 

ポケカを始めてからは主にリモートでしか対戦経験がありませんでしたが、目の前に対戦相手がいる独特の緊張感を味わえて充実した時間を過ごせました。

そもそも家にいてもリモートで時間を気にせず遊べることに魅力を感じて始めたポケカですが、相手と生でコミニケーションを取りながら対戦する魅力に取り憑かれましたw

ポケカを始めてからジムバトルに参加するまで約4ヶ月以上かかってしまいましたが、もっと早くイベントに参加していればよかったと思います。

この記事が、イベント参加をためらっている誰かの背中を押すお手伝いができれば嬉しいです。

ニンニン

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました